3月5日(土) 浅草を走る

日時 3月5日(土)

時間帯 17時-18時頃

走行時間 45分

走行距離 約9-10km(Google map)

コース 門前仲町→両国→浅草寺(休憩地点)→浅草橋→日本橋

実況中継

門前仲町からスタート後、ゆっくりながらも快調なペースで走りました。しかし、ちょっと飛ばし過ぎ感もあったのでペースを調整した後、荘厳な雰囲気を漂わせる公園が目に入ったので、そこで少し休憩しました(15分頃)。再スタート後は、とにかく真っ直ぐ進み、大きな橋(駒形橋)を超えた後、浅草寺に到着しました。(20分頃)

日も暮れ始めて空が少し暗くなってきた時間帯(17時過ぎ)でしたが、さすがの浅草寺という感じで仲見世通りには人通りも多く、活気がありましたね。観光地感を存分に味わったおかげで元気も湧いてきました。

パン屋「パンの田島」できなこパンを購入した後、帰路に向けて再スタートしました。

後半はとにかく目的地(茅場町or日本橋)に向けて、走るだけだったので、時折自転車を追走するなどして、早いペースで飛ばしながら走りました。

40分が過ぎた頃、ほぼヘトヘトな状態でしたが、目的地点の日本橋に到着しました。

全体的にはペースを調整しながら快走していたので、いい走りができましたね。

まったく意図していたわけではないんですけど、

翌日の東京マラソン(3/6)を見たら、そのコースの一部(日本橋-浅草-門前仲町)と走った部分がもろかぶりでしたね^^;

📍 今日の名スポット

横網町公園

江戸東京博物館(両国駅)を少し過ぎたところにある大きな公園です。

走って寄ったときには両国の近くにあったので、横「綱」町公園だと思いこんでいたのですが、正しくは横「網」町公園でした。

公園内には戦没者や震災の慰霊塔などがあり、少し国粋的な雰囲気の漂う建物がたくさんあります。靖国神社といいこの横網町公園といい、詳しくは触れませんが、立派な建造物が建てられているもんだなと俯瞰的に眺めています。

戦車などの像がある周りで子どもたちがはしゃいで遊んでいたのですが、少し歯がゆさを感じながら、浅草へ向けて発ちました。